スタンダード大会に行ってきました
2012年12月2日 スタン12月02日にカードキングダム諫早もり玩具店で行われたスタンダード大会に参加してきました。
デッキ:Jund Midrange
参加者:10人(だったはず)
オリヴィアが二枚になったのでジャンドコン作成。
《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》をぶっぱするためだけに作ったデッキ。《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》も4枚入れてやる気出していったけどリアニはいませんでした。
相変わらずカードキングダム諌早はリアニが空気。
Match1 Jund Midrange ×-○-○
game1:先手
お互いマリガンなし。
相手の《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》に《火柱/Pillar of Flame》を打つ立ち上がり。
そのごしばらくお互い動かず、こちらが《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》をX=3で唱えると相手も返しに《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》をX=3で唱えてくる。
こちらは1枚だけ手札を残せたので、二枚目の《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》を残してお互いのハンドも戦場も0の状態を作って引きゲーに持ち込む。
相手は《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》や《スラーグ牙/Thragtusk》を引き込むがこちらも除去を使っていって裁いていく。
しかし、おまけで付いてくるトークンをすぐに除去できずに少しずつダメージを貰っていって、最後には押しきられて負け。
IN:殺戮遊戯*3、強迫、ヴラスカ*2
OUT:火柱*3、究極の価格、死儀礼のシャーマン*2
game2:先手
お互いマリガンなし。
森が来れば回るけどこなければ少しきつい感じがするハンドをキープ。
そういう時は大体引きませんよね。
土地は出せるけど緑マナが出ない状況が続いていると、相手から《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》を打たれる。
一枚残せたので《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen》を残して次のターン引いた(念願の)緑マナからキャスト。
その後相手の《殺戮遊戯/Slaughter Games》でこちらの復活が抜かれてやべーとなるも《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen》がアドを稼いでくれて消耗戦を《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》と《スラーグ牙/Thragtusk》で制して勝ち。
Match3:後手
お互いマリガンなし。
相手は《脳食願望/Appetite for Brains》でこちらの《殺戮遊戯/Slaughter Games》を抜いてくる立ち上がり。
そして相手から打たれる《殺戮遊戯/Slaughter Games》でこちらの《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》が抜かれる。が、次のターンの相手のドローが《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》というかみ合わないドロー。
これでこちらに流れが傾いたのか、三回目の消耗戦はこちらが先に《スラーグ牙/Thragtusk》を引いて勝ち。
お互い《地下世界の人脈/Underworld Connections》をあまりとっていない上に除去が多かったので、《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》を打ちあった後に消耗戦になってトップ勝負になりやすかったです。
運がいい方が勝つ。
Match2 Esper PW Control ×-○-×
game1:先手
お互いマリガンなし。
相手は序盤から《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》で手札を調整する。
こちらの《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》はすぐに《至高の評決/Supreme Verdict》される。
《スラーグ牙/Thragtusk》を出すが、相手は《未練ある魂/Lingering Souls》や《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》で粘られて、長期戦になる。
最終的にタミヨウが出てきてライフがほとんど減っていないにもかかわらず奥儀まで行かれたので投了。
どっちのライフも初期値より上なのに勝負がつくとか何これ怖い。
IN:殺戮遊戯*3、強迫、ヴラスカ*2、トーモッドの墓所*3
OUT:火柱*3、高原の狩の達人*4、ミジウムの迫撃砲*2
game2:先手
お互いマリガンなし。
1T目がタップインだったので2T目に《強迫/Duress》を唱える。
相手のハンドが重めだったので打ち消しがないことを確認して《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》を落とす。
その後手札に二枚あった《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》を順番に打っていくが、二枚目の復活をトップされた《中略/Syncopate》で打ち消される。
が、《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen》が対処されず、相手のハンドが強迫で見た手札であることを確認してから奥儀を使う、相手には《未練ある魂/Lingering Souls》のトークンがいたが、こちらには《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》があったので相手は投了。
game3:後手
お互いマリガンなし。
1T目はお互いほとんど動きがなく。
こちらは《遥か見/Farseek》後に《殺戮遊戯/Slaughter Games》で《中略/Syncopate》を抜く。
この時についでに相手のライブラリーに二枚の《雲散霧消/Dissipate》があることを確認。
相手は返しに《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》の紋章を出してビートしてくる。
その後《未練ある魂/Lingering Souls》も含めて糞ビートされる、二枚目の《殺戮遊戯/Slaughter Games》を引いて、相手のハンドが二枚だったので、さすがに打たれたら終わる《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》を指定したら二枚のハンドがどちらも雲散霧消で、「あ、終わった。」ってなってそのまま飛行トークンに殴り殺される。
二枚とも引き込んでるとかさすがに予想外でした・・・
Match3 GW Midrange ×-○-○
game1:後手
こちら1マリ。
相手が序盤からずらずらと並べてくる。
相手の土地が詰まってたようなので《東屋のエルフ/Arbor Elf》を除去すると動きが鈍ったので、《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》でハンドを0にする。
しかし、その後は土地が伸びて《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》が起動し始める。
こちらは《スラーグ牙/Thragtusk》や《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune》で粘り、《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》でライフを削り手札にある《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》の圏内に持っていこうとするが1T足りずに《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》で押し切られて負け。
サイドメモ忘れ。
game2:先手
お互いマリガンなし。
相手の初動《東屋のエルフ/Arbor Elf》を《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》ではじいてから《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》→《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》→《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》→《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》→《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
って叩きつけていって勝ち。
game3:後手。
相手1マリ。
こちらの《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》をありえないミスで失って、やべーとなるが、ピン除去で全て裁き切って、《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》で手札を飛ばす。
トップ勝負で無人の荒野に《集団的祝福/Collective Blessing》が二枚張られてマナクリ一体でも死が見える展開になるが《スラーグ牙/Thragtusk》、《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune》と引き込んでビートしていって勝ち。
GW Midrange系は《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》をたたきこむまでが勝負。
叩きこんでターンが返ってくるような状況なら結構なんとかなる。
2-1でした。
《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》楽しい。これ打つためだけにデッキ作ったかいがありましたわー。なんか手札がダバダバーって落ちる感覚が好きです。
来週のFNMは出られないことが確定してるので次のスタンは再来週になりそうです。
デッキ:Jund Midrange
参加者:10人(だったはず)
オリヴィアが二枚になったのでジャンドコン作成。
《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》をぶっぱするためだけに作ったデッキ。《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》も4枚入れてやる気出していったけどリアニはいませんでした。
相変わらずカードキングダム諌早はリアニが空気。
Match1 Jund Midrange ×-○-○
game1:先手
お互いマリガンなし。
相手の《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》に《火柱/Pillar of Flame》を打つ立ち上がり。
そのごしばらくお互い動かず、こちらが《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》をX=3で唱えると相手も返しに《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》をX=3で唱えてくる。
こちらは1枚だけ手札を残せたので、二枚目の《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》を残してお互いのハンドも戦場も0の状態を作って引きゲーに持ち込む。
相手は《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》や《スラーグ牙/Thragtusk》を引き込むがこちらも除去を使っていって裁いていく。
しかし、おまけで付いてくるトークンをすぐに除去できずに少しずつダメージを貰っていって、最後には押しきられて負け。
IN:殺戮遊戯*3、強迫、ヴラスカ*2
OUT:火柱*3、究極の価格、死儀礼のシャーマン*2
game2:先手
お互いマリガンなし。
森が来れば回るけどこなければ少しきつい感じがするハンドをキープ。
そういう時は大体引きませんよね。
土地は出せるけど緑マナが出ない状況が続いていると、相手から《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》を打たれる。
一枚残せたので《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen》を残して次のターン引いた(念願の)緑マナからキャスト。
その後相手の《殺戮遊戯/Slaughter Games》でこちらの復活が抜かれてやべーとなるも《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen》がアドを稼いでくれて消耗戦を《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》と《スラーグ牙/Thragtusk》で制して勝ち。
Match3:後手
お互いマリガンなし。
相手は《脳食願望/Appetite for Brains》でこちらの《殺戮遊戯/Slaughter Games》を抜いてくる立ち上がり。
そして相手から打たれる《殺戮遊戯/Slaughter Games》でこちらの《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》が抜かれる。が、次のターンの相手のドローが《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》というかみ合わないドロー。
これでこちらに流れが傾いたのか、三回目の消耗戦はこちらが先に《スラーグ牙/Thragtusk》を引いて勝ち。
お互い《地下世界の人脈/Underworld Connections》をあまりとっていない上に除去が多かったので、《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》を打ちあった後に消耗戦になってトップ勝負になりやすかったです。
運がいい方が勝つ。
Match2 Esper PW Control ×-○-×
game1:先手
お互いマリガンなし。
相手は序盤から《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》で手札を調整する。
こちらの《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》はすぐに《至高の評決/Supreme Verdict》される。
《スラーグ牙/Thragtusk》を出すが、相手は《未練ある魂/Lingering Souls》や《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》で粘られて、長期戦になる。
最終的にタミヨウが出てきてライフがほとんど減っていないにもかかわらず奥儀まで行かれたので投了。
どっちのライフも初期値より上なのに勝負がつくとか何これ怖い。
IN:殺戮遊戯*3、強迫、ヴラスカ*2、トーモッドの墓所*3
OUT:火柱*3、高原の狩の達人*4、ミジウムの迫撃砲*2
game2:先手
お互いマリガンなし。
1T目がタップインだったので2T目に《強迫/Duress》を唱える。
相手のハンドが重めだったので打ち消しがないことを確認して《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》を落とす。
その後手札に二枚あった《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》を順番に打っていくが、二枚目の復活をトップされた《中略/Syncopate》で打ち消される。
が、《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen》が対処されず、相手のハンドが強迫で見た手札であることを確認してから奥儀を使う、相手には《未練ある魂/Lingering Souls》のトークンがいたが、こちらには《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》があったので相手は投了。
game3:後手
お互いマリガンなし。
1T目はお互いほとんど動きがなく。
こちらは《遥か見/Farseek》後に《殺戮遊戯/Slaughter Games》で《中略/Syncopate》を抜く。
この時についでに相手のライブラリーに二枚の《雲散霧消/Dissipate》があることを確認。
相手は返しに《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》の紋章を出してビートしてくる。
その後《未練ある魂/Lingering Souls》も含めて糞ビートされる、二枚目の《殺戮遊戯/Slaughter Games》を引いて、相手のハンドが二枚だったので、さすがに打たれたら終わる《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》を指定したら二枚のハンドがどちらも雲散霧消で、「あ、終わった。」ってなってそのまま飛行トークンに殴り殺される。
二枚とも引き込んでるとかさすがに予想外でした・・・
Match3 GW Midrange ×-○-○
game1:後手
こちら1マリ。
相手が序盤からずらずらと並べてくる。
相手の土地が詰まってたようなので《東屋のエルフ/Arbor Elf》を除去すると動きが鈍ったので、《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》でハンドを0にする。
しかし、その後は土地が伸びて《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》が起動し始める。
こちらは《スラーグ牙/Thragtusk》や《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune》で粘り、《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》でライフを削り手札にある《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》の圏内に持っていこうとするが1T足りずに《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》で押し切られて負け。
サイドメモ忘れ。
game2:先手
お互いマリガンなし。
相手の初動《東屋のエルフ/Arbor Elf》を《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》ではじいてから《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》→《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》→《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》→《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》→《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
って叩きつけていって勝ち。
game3:後手。
相手1マリ。
こちらの《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》をありえないミスで失って、やべーとなるが、ピン除去で全て裁き切って、《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》で手札を飛ばす。
トップ勝負で無人の荒野に《集団的祝福/Collective Blessing》が二枚張られてマナクリ一体でも死が見える展開になるが《スラーグ牙/Thragtusk》、《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune》と引き込んでビートしていって勝ち。
GW Midrange系は《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》をたたきこむまでが勝負。
叩きこんでターンが返ってくるような状況なら結構なんとかなる。
2-1でした。
《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》楽しい。これ打つためだけにデッキ作ったかいがありましたわー。なんか手札がダバダバーって落ちる感覚が好きです。
来週のFNMは出られないことが確定してるので次のスタンは再来週になりそうです。
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