FNMに行ってきました
2012年10月27日 スタン10月26日にカードワンで行われたFNMに参加してきました。
2カ月近くほとんどスタンを触ってなかったので懐かしかったです。気付いたら環境が変わってた。
デッキ:GW Midrange
参加者:8人
佐世保で使ったデッキ(http://fraangelico.diarynote.jp/201210072221432809/)の縛りをなくしたバージョン。とはいっても残ってるのはスラーグ牙とか修復の天使みたいなただ強カードだけなのでもはや別デッキに。
土地を伸ばしてパワーカードを連打するだけのデッキなんで環境良く分からなくてもどうにかなるでしょってことで。
Match1 UW Control ○-○
game1:先手
こちら1マリ。
巡礼者と国境地帯のレインジャーを出したところで終末を奇跡される。
サイド展開すると終末奇跡のおかわり。痛い。
その後出てきた一枚目のジェイスは忘却の輪で取り除くが二枚目を出されて絶望。だったんだけど、相手のプレミもあってこれも除去できる。
その後細かく殴っていって、打ち消される覚悟で出したスラ牙が通るも相手が返しにニヴを出してきて除去手段がなかったので参ったなーとか思ってたら、相手もドローがよくなかったみたいで天使でブリンクしたりワームで突撃したりしてたらいつの間にか勝ってた。
なんか大量ドローされて終わったとか思ってたのでなんとももやっとした勝ち方。
IN:情け知らずのガラク*4、忘却の輪*1、魂の洞窟*2
OUT:遥か見*3、天使への願い*2、熾天使の聖域*2
game2:後手
お互いマリガンなし。
夜明け歩きの大鹿と国境地帯のレインジャーでビートしていると相手が至高の評決してきたので鹿で土地を伸ばしてワームやスラ牙をたたきつけていくと全体除去がなかったようで押し切る。
Match2 Doran Token ×-×
game1:後手
お互いマリガンなし。
土地二枚とマナクリをキープしたら土地を引けずに、集団的祝福とクリーチャー数体に蹂躙される。
せめて6マナまで延びればワームで生き延びて静穏の天使までいけそうだったんですけどね・・・
IN:情け知らずのガラク*4、忘却の輪*1、トロスターニ*2
OUT:夜明け歩きの大鹿*4、天使への願い*2、熾天使の聖域*1
だいぶ適当すぎた感が。鹿抜くよりは遥か見抜いたほうがよかったかな。
あとトロスターニは弱かった。
game2:先手
お互いマリガンなし。
国境地帯のレインジャー、修復の天使、スラーグ牙と展開していくと相手から終末される。さすがにケアしよう。
その後あいてはガラク霊誉の僧兵スラーグ牙と展開され返されてる間にこちらは土地をいい感じに引き続けて負け。
Match3 Jund Control ×-○-○
game1:後手
お互いマリガンなし。
初動が国境地帯のレインジャーとかいうぬるいハンドだったせいで、相手のリリアナを止める手段がなくて、いいように使われた後に情け知らずのガラクとスラーグ牙で撲殺される。
IN:情け知らずのガラク*4、忘却の輪*1
OUT:遥か見*2、セレズニアの魔よけ*2、熾天使の聖域*1
game2:先手
マナクリやランパンで土地を伸ばしていってスラーグ牙とワームを連打、相手もスラーグ牙を出して対抗してきたけどワームを天使でブリンクしてワームを増やしてってしていたら勝ち。
game3:後手
相手1マリ
お互いスラーグ牙を出し合ってなかなかライフが減らない。
膠着状態に持って行かれそうなところで天使への願いをトップして、血統の切断はなかったようなので次のターン引いたガヴォニーの居住区と合わせて殴りきる。
2-1でした。
あんまり考えることがないから使ってて楽なデッキでした。
ブリンクが強すぎたんで雲隠れを入れたくなりました。入れよう。
2カ月近くほとんどスタンを触ってなかったので懐かしかったです。気付いたら環境が変わってた。
デッキ:GW Midrange
参加者:8人
佐世保で使ったデッキ(http://fraangelico.diarynote.jp/201210072221432809/)の縛りをなくしたバージョン。とはいっても残ってるのはスラーグ牙とか修復の天使みたいなただ強カードだけなのでもはや別デッキに。
土地を伸ばしてパワーカードを連打するだけのデッキなんで環境良く分からなくてもどうにかなるでしょってことで。
Match1 UW Control ○-○
game1:先手
こちら1マリ。
巡礼者と国境地帯のレインジャーを出したところで終末を奇跡される。
サイド展開すると終末奇跡のおかわり。痛い。
その後出てきた一枚目のジェイスは忘却の輪で取り除くが二枚目を出されて絶望。だったんだけど、相手のプレミもあってこれも除去できる。
その後細かく殴っていって、打ち消される覚悟で出したスラ牙が通るも相手が返しにニヴを出してきて除去手段がなかったので参ったなーとか思ってたら、相手もドローがよくなかったみたいで天使でブリンクしたりワームで突撃したりしてたらいつの間にか勝ってた。
なんか大量ドローされて終わったとか思ってたのでなんとももやっとした勝ち方。
IN:情け知らずのガラク*4、忘却の輪*1、魂の洞窟*2
OUT:遥か見*3、天使への願い*2、熾天使の聖域*2
game2:後手
お互いマリガンなし。
夜明け歩きの大鹿と国境地帯のレインジャーでビートしていると相手が至高の評決してきたので鹿で土地を伸ばしてワームやスラ牙をたたきつけていくと全体除去がなかったようで押し切る。
Match2 Doran Token ×-×
game1:後手
お互いマリガンなし。
土地二枚とマナクリをキープしたら土地を引けずに、集団的祝福とクリーチャー数体に蹂躙される。
せめて6マナまで延びればワームで生き延びて静穏の天使までいけそうだったんですけどね・・・
IN:情け知らずのガラク*4、忘却の輪*1、トロスターニ*2
OUT:夜明け歩きの大鹿*4、天使への願い*2、熾天使の聖域*1
だいぶ適当すぎた感が。鹿抜くよりは遥か見抜いたほうがよかったかな。
あとトロスターニは弱かった。
game2:先手
お互いマリガンなし。
国境地帯のレインジャー、修復の天使、スラーグ牙と展開していくと相手から終末される。さすがにケアしよう。
その後あいてはガラク霊誉の僧兵スラーグ牙と展開され返されてる間にこちらは土地をいい感じに引き続けて負け。
Match3 Jund Control ×-○-○
game1:後手
お互いマリガンなし。
初動が国境地帯のレインジャーとかいうぬるいハンドだったせいで、相手のリリアナを止める手段がなくて、いいように使われた後に情け知らずのガラクとスラーグ牙で撲殺される。
IN:情け知らずのガラク*4、忘却の輪*1
OUT:遥か見*2、セレズニアの魔よけ*2、熾天使の聖域*1
game2:先手
マナクリやランパンで土地を伸ばしていってスラーグ牙とワームを連打、相手もスラーグ牙を出して対抗してきたけどワームを天使でブリンクしてワームを増やしてってしていたら勝ち。
game3:後手
相手1マリ
お互いスラーグ牙を出し合ってなかなかライフが減らない。
膠着状態に持って行かれそうなところで天使への願いをトップして、血統の切断はなかったようなので次のターン引いたガヴォニーの居住区と合わせて殴りきる。
2-1でした。
あんまり考えることがないから使ってて楽なデッキでした。
ブリンクが強すぎたんで雲隠れを入れたくなりました。入れよう。
コメント