EDH:《隻眼の将軍 夏侯惇/Xiahou Dun, the One-Eyed》
2012年10月21日 EDH黒瘴を使いたくて作ったデッキです。
あと、周りがみんな墓地対策積みすぎなので、逆に墓地利用デッキで勝ちたかったというのもあります。
序盤から中盤はひたすら展開とドローを繰り返していきます。
夏侯惇で回収するカードは基本的にはドロースペル、リアニ呪文も基本的には夏侯惇を回収してそこからドロースペルに変換します。
ライフの消耗は黒瘴と瀉血で補い、常にハンドを充実させながらコンボパーツを集めていく感じです。
戦い方の性質上、Timetwister系の呪文にかなり弱いです。それらが流行っている環境では使わない方が無難でしょう。
壊死のウーズや犠牲が入っていて、墓地利用のコンボデッキと言いながらおにぎりやトリスケミケウスが入ってないのは、それで勝ってもつまらないからというかなりどうでもいい理由なので、きちんと作るならそっちに絞った方がいいと思います。
狙っていくコンボ
(墓地に5or6体以上の生物)+《隻眼の将軍 夏侯惇/Xiahou Dun, the One-Eyed》+《Songs of the Damned》+(《屍賊の死のマント/Nim Deathmantle》or《死体のダンス/Corpse Dance》)+《瀉血/Exsanguinate》
メインで狙っていくコンボ。マント経由の場合は妨害されやすくなる代わりに墓地に必要な生物の枚数がすこし減ります。
パーツが恐ろしく多いですが、サーチスペルやドローで無理やりごまかします。瀉血に関しては墓地にサーチスペルやドロースペルがあれば夏侯惇で拾ってから持ってくればいいのでそこまで気にする必要はないです。
(生物で6マナ以上出す手段)+《隻眼の将軍 夏侯惇/Xiahou Dun, the One-Eyed》+《生ける屍/Living Death》+《瀉血/Exsanguinate》
特に語ることもないコンボ。サクリ台があるとなおいい感じ。
(生物で6マナ以上出す手段)が無理すぎて狙うことはあんまりない。
生ける屍自体は戦場を引っ掻き回すために普通にうつこともある。
(6枚以上の沼)+《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》+《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》+《さびれた寺院/Deserted Temple》+《瀉血/Exsanguinate》
墓地を使わないコンボ。一度夏侯惇が追放領域から出てこられなくなったことがあったので入れてみた。
枚数の多さ(とはいってもこのコンボが一番枚数少ないけど)は無理やりサーチとドローで補う。《ヒル溜りの沼/Leechridden Swamp》も入れたいなと考え中。
基本的には上の三つのどれかを狙っていく感じ。
ただ、死体のダンスや屍賊の死のマントは違うルートからコンボをきめに行ったりする。
コンボがいくつも張り巡らされていて、行ける所から狙っていくって言う動きは《オルゾフの御曹子、テイサ/Teysa, Orzhov Scion》と同じ感じですね。
でも正直なところブラットペット系+生ける屍は殆ど狙うことないし切っていいと思った。
現状全てのコンボが瀉血に集約されるため、そこをつぶされると大分きつくなる。でも瀉血自体はライフ回復手段として序盤から打っていきたい。回収できるからいいんだけど墓地にあると取り除かれた時に困るから悩みどころ。虐殺のワームや血の芸術家あたりを入れて生ける屍や死体のダンスのルートに瀉血以外の勝ち手段を追加したほうがいいかもしれない。
皆墓地対策を積んでる上に、必要な枚数が多いコンボばっかりなので使っててかなりだるいですが展開してドローしてって動きが好きなので使っていて楽しいです。
まわしてみて思ったよりよかったカードを適当にピックアップ
《Soldevi Adnate》
アド失うしそんなに強くないかと思ってたけど想像以上に強かったカード。
使い終わった生物がマナになる。ギックスの僧侶やSu-chi、叫び大口ならそのままマナ加速として使えるし、黒瘴がフリースペルのようになり、リアニからのマナ加速と大活躍だった。
アド損はドローで補えるので、かなりデッキにあってて強いカード。タフネス2も嬉しい。
《無のロッド/Null Rod》
墓地対策用。サーチスペルの一回目は大体このカードを持ってきます。
墓地対策の半分ほどはアーティファクトなので、これ一枚で結構止まります。アドを失わないからか大祖始の遺産や虚無の呪文爆弾をとってる人が多いのでいつも助かってます。
また、こいつを張った状態でコンボが始まることが殆どなので供犠台系のアーティファクトは採用していません。
《冥府への貢ぎ物/Infernal Tribute》
主な役割はネクロポーテンスの破壊。
ピン除去で割りに行っても大体は打つ側一人のアド損になるためまず割られない(はず)という思考で入れてるけどまだ引いたことがない。
一人廻しだといい感じなので活躍してくれるといいなあ。
適当に3枚。
無のロッドは墓地対策対策として結構優秀なんじゃないかと思った。手札破壊やアーティファクト破壊と併用することが前提って感じですが。
あと、周りがみんな墓地対策積みすぎなので、逆に墓地利用デッキで勝ちたかったというのもあります。
Xiahou Dun, the One-Eyed / 隻眼の将軍 夏侯惇 (2)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 兵士(Soldier)
馬術(このクリーチャーは、馬術を持たないクリーチャーによってはブロックされない。)
隻眼の将軍 夏侯惇を生け贄に捧げる:あなたの墓地にある黒のカード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。この能力は、あなたのターンの間で、攻撃クリーチャーが指定される前にのみプレイできる。
3/2
General(1)
《隻眼の将軍 夏侯惇/Xiahou Dun, the One-Eyed》
Creature(20)
《臓物の予見者/Viscera Seer》
《ブラッド・ペット/Blood Pet》
《Soldevi Adnate》
《恐血鬼/Bloodghast》
《冥界の裏切り者/Nether Traitor》
《ウラモグの手先/Pawn of Ulamog》
《ギックスの僧侶/Priest of Gix》
《基底スリヴァー/Basal Sliver》
《血の臣下/Blood Vassal》
《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder》
《熱心すぎる弟子/Overeager Apprentice》
《棺の女王/Coffin Queen》
《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager》
《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》
《精神を刻むもの/Mindslicer》
《ディミーア家の護衛/Dimir House Guard》
《貴重品室の大魔術師/Magus of the Coffers》
《叫び大口/Shriekmaw》
《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》
《夜陰明神/Myojin of Night’s Reach》
Artifact Creature(2)
《歩く大地図/Walking Atlas》
《Su-Chi》
Artifact(7)
《太陽の指輪/Sol Ring》
《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble》
《黒玉の大メダル/Jet Medallion》
《屍賊の死のマント/Nim Deathmantle》
《無のロッド/Null Rod》
《千年霊薬/Thousand-Year Elixir》
《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》
Enchant(7)
《ファイレクシア流再利用/Phyrexian Reclamation》
《Dance of the Dead》
《Gate to Phyrexia》
《動く死体/Animate Dead》
《ネクロポーテンス/Necropotence》
《ネクロマンシー/Necromancy》
《冥府への貢ぎ物/Infernal Tribute》
Sorcery(14)
《再活性/Reanimate》
《悪魔の意図/Diabolic Intent》
《瀉血/Exsanguinate》
《血の署名/Sign in Blood》
《夜の囁き/Night’s Whisper》
《生き埋め/Buried Alive》
《犠牲/Victimize》
《女王への懇願/Beseech the Queen》
《古えの渇望/Ancient Craving》
《吸心/Syphon Mind》
《野望の代償/Ambition’s Cost》
《生ける屍/Living Death》
《力の確約/Promise of Power》
《苦痛の命令/Decree of Pain》
Instant(14)
《Songs of the Damned》
《暗黒破/Darkblast》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《納墓/Entomb》
《インプの悪戯/Imp’s Mischief》
《影の中の貪り/Devour in Shadow》
《衰亡の加護/Withering Boon》
《喉首狙い/Go for the Throat》
《引き裂かれた記憶/Shred Memory》
《四肢切断/Dismember》
《死体のダンス/Corpse Dance》
《殺し/Snuff Out》
《月光の取り引き/Moonlight Bargain》
《憎悪/Hatred》
Land(35)
《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》
《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》
《さびれた寺院/Deserted Temple》
《ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
《沼/Swamp》 * 30
序盤から中盤はひたすら展開とドローを繰り返していきます。
夏侯惇で回収するカードは基本的にはドロースペル、リアニ呪文も基本的には夏侯惇を回収してそこからドロースペルに変換します。
ライフの消耗は黒瘴と瀉血で補い、常にハンドを充実させながらコンボパーツを集めていく感じです。
戦い方の性質上、Timetwister系の呪文にかなり弱いです。それらが流行っている環境では使わない方が無難でしょう。
壊死のウーズや犠牲が入っていて、墓地利用のコンボデッキと言いながらおにぎりやトリスケミケウスが入ってないのは、それで勝ってもつまらないからというかなりどうでもいい理由なので、きちんと作るならそっちに絞った方がいいと思います。
狙っていくコンボ
(墓地に5or6体以上の生物)+《隻眼の将軍 夏侯惇/Xiahou Dun, the One-Eyed》+《Songs of the Damned》+(《屍賊の死のマント/Nim Deathmantle》or《死体のダンス/Corpse Dance》)+《瀉血/Exsanguinate》
メインで狙っていくコンボ。マント経由の場合は妨害されやすくなる代わりに墓地に必要な生物の枚数がすこし減ります。
パーツが恐ろしく多いですが、サーチスペルやドローで無理やりごまかします。瀉血に関しては墓地にサーチスペルやドロースペルがあれば夏侯惇で拾ってから持ってくればいいのでそこまで気にする必要はないです。
(生物で6マナ以上出す手段)+《隻眼の将軍 夏侯惇/Xiahou Dun, the One-Eyed》+《生ける屍/Living Death》+《瀉血/Exsanguinate》
特に語ることもないコンボ。サクリ台があるとなおいい感じ。
(生物で6マナ以上出す手段)が無理すぎて狙うことはあんまりない。
生ける屍自体は戦場を引っ掻き回すために普通にうつこともある。
(6枚以上の沼)+《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》+《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》+《さびれた寺院/Deserted Temple》+《瀉血/Exsanguinate》
墓地を使わないコンボ。一度夏侯惇が追放領域から出てこられなくなったことがあったので入れてみた。
枚数の多さ(とはいってもこのコンボが一番枚数少ないけど)は無理やりサーチとドローで補う。《ヒル溜りの沼/Leechridden Swamp》も入れたいなと考え中。
基本的には上の三つのどれかを狙っていく感じ。
ただ、死体のダンスや屍賊の死のマントは違うルートからコンボをきめに行ったりする。
コンボがいくつも張り巡らされていて、行ける所から狙っていくって言う動きは《オルゾフの御曹子、テイサ/Teysa, Orzhov Scion》と同じ感じですね。
でも正直なところブラットペット系+生ける屍は殆ど狙うことないし切っていいと思った。
現状全てのコンボが瀉血に集約されるため、そこをつぶされると大分きつくなる。でも瀉血自体はライフ回復手段として序盤から打っていきたい。回収できるからいいんだけど墓地にあると取り除かれた時に困るから悩みどころ。虐殺のワームや血の芸術家あたりを入れて生ける屍や死体のダンスのルートに瀉血以外の勝ち手段を追加したほうがいいかもしれない。
皆墓地対策を積んでる上に、必要な枚数が多いコンボばっかりなので使っててかなりだるいですが展開してドローしてって動きが好きなので使っていて楽しいです。
まわしてみて思ったよりよかったカードを適当にピックアップ
《Soldevi Adnate》
アド失うしそんなに強くないかと思ってたけど想像以上に強かったカード。
使い終わった生物がマナになる。ギックスの僧侶やSu-chi、叫び大口ならそのままマナ加速として使えるし、黒瘴がフリースペルのようになり、リアニからのマナ加速と大活躍だった。
アド損はドローで補えるので、かなりデッキにあってて強いカード。タフネス2も嬉しい。
《無のロッド/Null Rod》
墓地対策用。サーチスペルの一回目は大体このカードを持ってきます。
墓地対策の半分ほどはアーティファクトなので、これ一枚で結構止まります。アドを失わないからか大祖始の遺産や虚無の呪文爆弾をとってる人が多いのでいつも助かってます。
また、こいつを張った状態でコンボが始まることが殆どなので供犠台系のアーティファクトは採用していません。
《冥府への貢ぎ物/Infernal Tribute》
主な役割はネクロポーテンスの破壊。
ピン除去で割りに行っても大体は打つ側一人のアド損になるためまず割られない(はず)という思考で入れてるけどまだ引いたことがない。
一人廻しだといい感じなので活躍してくれるといいなあ。
適当に3枚。
無のロッドは墓地対策対策として結構優秀なんじゃないかと思った。手札破壊やアーティファクト破壊と併用することが前提って感じですが。
コメント