現在ブルーナと一緒によくメインで使っているデッキ、無情の碑出告です。
一試合が15分くらいで終わるので、とにかく対戦をしたいときとかに使うと便利です。

コンセプトは『みんなで苦しむ』

以下レシピ


Heartless Hidetsugu / 無情の碑出告 (3)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — オーガ(Ogre) シャーマン(Shaman)
(T):無情の碑出告は各プレイヤーに、そのプレイヤーの総ライフの半分(端数切り捨て)に等しい点数のダメージを与える。

4/3



ジェネラル(1)
無情の碑出告

クリーチャー(11)
巡礼者アシュリング
モグの偏執狂
ゴブリンの名手
罰する者、ゾーズー
憤怒
真面目な身代わり
隠れしウラブラスク
ぬいぐるみ人形
マグマのフェニックス
業火のタイタン
山賊の頭、伍堂

アーティファクト(20)
大祖始の遺産
旅人のガラクタ
バジリスクの首輪
稲妻のすね当て
ヴァルカスの指輪
心因検査器
迫撃鞘
速足のブーツ
ミシュラのアンク
千年霊薬
ミミックの大桶
交易所
頭蓋の檻
不明の杖
殴打頭蓋
思考の牢獄
魔力の篭手
かごの中の太陽
ニンの杖
アクローマの記念碑

マナ・アーティファクト(7)
太陽の指輪
砕けたパワーストーン
虹色のレンズ
緋色のダイアモンド
冷鉄の心臓
ダークスティールの鋳塊
レイモスの心臓

エンチャント(11)
紅蓮光電の柱
硫黄の渦
苦痛の城塞
古代ルーン文字
呪文ショック
せっかち
熱情
反動
ラースの灼熱洞
流血の呪い
理由なき暴力

ソーサリー(7)
ギャンブル
破壊放題
野生の勘
Wheel of Fortune
破滅
魂の再鍛
冒涜の行動

インスタント(8)
紅蓮破
溶解
焼却
煮えたぎる歌
モグの分捕り
核の投入
猛火煽り
インフェルノ

土地(35)
山賊の頭の間
シヴの地溝
邪神の寺院
鋭き砂岩
惑いの迷路
ラースの果て

山 * 29


抜けていったカードはたくさんあるので、今後試そうと思っているカードでも並べていきます。

・一か八か
追加の二倍系カード、純なる炎の探索もあるんですがさすがにあれは見え見えなのでだめかなと思いました。
一マナインスタントという軽さが魅力。

・アシュリングの特権
追加の速攻付与カード、ただこれってかなり周りの環境に左右されそうですよね。
碑出告が使った場合は、(コピーでない)トークンがタップ状態ででてくるのが救いかな。

・荒残
核の投入との入れ替え枠。持ってはいたんですけど私の周りはやたらとダークスティールの板金鎧が流行っていたため核の投入を入れていました。
でもよく考えたら板金鎧だされても碑出告的には何のダメージもないんですよね。

・不明の卵/磁力地雷
追加の置物、別に勝ち筋にはなにも寄与しないんですけどコンセプト的には入れたい。

ちなみに上天の閃光がない理由はグダリそうだからです。みんなに殴り合いをしてもらいたいという碑出告からの心遣い。
今後クリーチャーを使ったコンボが増えてくるようなら入るかもしれません。

・終末の時計
入れたいんですけど持ってないです。重いのでスペース見つけるのも苦労しそう。そして入れた後に抜けそうという。

・時限爆弾
痛そう。

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以下雑感

このデッキの勝ち筋は一つです。

・碑出告が与えるダメージを2倍にして能力を起動する。

それ以外は狙う必要がありません。なんかダメージを与える置物が大量に入ってますが、結局最後は二倍碑出告で勝つことになります。
唯一の例外が反動で、反動+冒涜の行動はビートダウンが多ければ軽く2~3人を吹き飛ばします。
ただ、基本はどんなデッキが相手でもとりあえず二倍即死を目指していきましょう。

卓の状況によって最後まで残れるかがかなりはっきりわかれます。

ケース1:コントロール(含コンボ)*3 + 碑出告
だいたい最初に落ちます。
無駄に暴れまわって場を荒らした後に三方から妨害を受けて沈みます。
たぶん一番いい立ちまわり方はこっそり即死を狙っていく動き方。ライフの変動があまりないので特に考えないでも即死できます。

ケース2:コントロール*2 + ビートダウン + 碑出告
一番勝てる可能性が高い闘いです。
碑出告が能力を起動しているだけでビートはコントロール二人を狙ってくれるのでゆっくり即死を狙うだけでいいいです。

ケース3:コントロール + ビートダウン*2 + 碑出告
かなりきついです。でも一番きついのはコントロールで、だいたいは一番最初に落ちます。
そしてコントロールを殴るついでに碑出告も殴られるため後を追うように碑出告が落ちるという。

ケース4:ビートダウン*3 + 碑出告
やったことないですけど、たぶんすごい速さでゲームが終わる。

ビートが多くなるほど試合時間が早くなっていきます、ケース3だと10分程で終わったります。
ただ、一番勝てるのはケース2です。コントロールはビートが潰してくれるうえに、こちらのコンボパーツをそろえる時間をコントロールが作ってくれるというまさに最高の状態になるのがケース2です。
ケース1が一番きつくて、コントロール側は碑出告本体にだけ注意していればいいです。と、いうかコントロールやコンボは碑出告だけ注意していればまず怖くないですね。
ビートダウン系は結構注意が必要ですが、ライフを奇数で推移させることに注意しておけばだいたいは何とかなります。碑出告を除去できる手段を常に手札に握っておきたいところですね。

あと、ビートのみなさんは相手のライフを減らしてくれてラッキーとかは思わないほうがいいです。
だいたいは手札に二倍系の即死パーツを握ってニコニコしながら打つ隙を窺ってます。
ライフ自体には興味はなくて、ライフが奇数か偶数かだけを気にしてるのが碑出告使いです。

でも赤単は弱いのであんまりいじめないでください。


おまけ
実はこのデッキめちゃくちゃ安く作れて、1万円を切るんですよ!
って言おうと思って値段を調べてみたら普通に一万超えてて吹きました。
まあ、Wheel of Fortuneとか入ってますしね・・・

ただ、高めのパーツは必須というわけでもないのでそこらへんを安価な代替カードに変えていけば一万は切るはず(言い訳)。

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